アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

出石そばを食べに宝塚まで行ってきました!

今回は西へ。公園で休憩中・・・

新年初ライドはBENさんの発案で出石そばを食べに行くことになりました。とはいっても出石まで行く訳ではないですよ!(汗)。なんでも宝塚の逆瀬川に本格的な出石そばのお店があるらしいです。BENさんはほんとにそういう店をいっぱい知っておられます。

私の職場の警備員のおっちゃんが自転車乗りで、職員用通路を通過する際によく自転車の話をするのですが、今回恥ずかしながら「出石に行ってきます」と豪語してしまいました(-。−;)。あとで出石の場所を確認、げっ!これって日本海の方が近いぐらいじゃん、と判明。後日、恥ずかしながら訂正したのでありました(恥)

今回は安田のマクドにとりあえず集合、朝マックしてから尼崎方面に向かいます。参加者はBENさん、林さん、s.e.oさん(初対面ですm(_ _)m)、つるみんさん、そねさん、おいちゃんさん、かいちょう(私です)。尼崎の方のコンビニで10時半にたみくさんと合流。という流れです。

大阪市内や尼崎の幹線道路をクルマと並走して走ったのですが、今回まったりのんびりポタリングと思っていたのに、つるみんさんやs.e.oさん(600キロのブルペをこなすらしいです汗)も参加しているので、先頭ひいて、と言われて私先頭に立つと、頑張って30キロ巡行で走りました。でも信号が多くしょっちゅう止まっていいリズムにのれません。。。

尼崎からはしばらく走ると武庫川サイクリングロードにのり川を上流に上がります。何かマラソン大会をしているみたいでゆっくり走らざるを得ず、仕方なくのんびり走ります。

そして宝塚に近い末吉中央公園で休憩。ここから逆瀬川に方向を変えて少し上り坂があるようです。今回坂があるなんて聞いてなかったけど(笑)。

末吉中央公園から「一理庵そば義」までのグーグルマップのスクリーンショットです(いい加減マップのまともな貼り方覚えろよ、と言われそうですがm(_ _)m)。武庫川からそれて逆瀬川沿いの坂道を登り、その途中にそば義があります。さらに登ってゴルフ場を越えると夙川辺りに下っていく道もあります。

まあとにかくなんだかんだで出石そばに着きました^^v

私は無難ににしんそばをいただきます。うまい。

しかしここの名物は皿そばらしい。どんなふうなものなのかは林さんのブログをみてほしいです。BENさんが15皿も注文。しかしメニューの裏に以下の説明文を発見。

そば好きは寒中でも冷たいそばを食し、出石ではお皿を重ねて箸の高さまで食べれば、一人前のそば食いと言われます。

15皿も食したBENさんに箸を立ててもらうけどまだ足りない・・・。BENさんは結局合計20皿を注文。

しかし20皿でもわずかに箸の高さまで届かない。あと2〜3皿ですね。

さてそうこうしてるうちにBENさんがリュックをどうやら公園に忘れて来たことが判明(汗)。しかたなくもと来た道を引き返します。

ありました。円形ベンチにリュックがそのまま残ってました。ただ夙川には行こうと言うことになり、、、

夙川の有名なケーキとクッキーの店、エルベランにやってきました!ドリカム吉田美和がよく来るらしいです。しかしなんと場違いww

その場で食べる分も買いましたが、家族へのお土産も少しばかり買いました。私は少量しか買わなかったのですが、BENさんが紙袋でないと入らないほどおみやげを買っていたので、

この、サコッシュをお貸ししました。通常は小さく折りたたんでサドルバックに収納、帰りに荷物が増えた時に取り出して使えるように長距離する時は大体しのばせています。今回初めてお役に立てました☆彡。

大きめのサドルバックと、荷物が増えた時の折りたためる袋。というのを前から考えていたのですが、それが最近実現出来ていますね^^v。サコッシュに関してはまた後日単品記事でアップしたいと思ってます。

夙川からはまた幹線道路をもと来た道を戻ります。途中でマクドで休憩などもして、今回は寒いし新年初ライドという事もあり、無理せず無難に走りました。つるみんさんとか相当物足りなかったのでは?と思います。では今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m