アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

敦賀へ

f:id:nan1079:20170827104956j:plain

今回は原本さんに企画していただき、敦賀まで行ってきました。今回の参加者は原本さん、おいちゃんさん、かいちょう(わたしです)の3人です。枚方のコンビニに4時集合です。逆算するとどうやら自宅を真夜中の1時に出ないと行けないみたいで!前日からそれなりの覚悟と準備をして出かけます。

f:id:nan1079:20170828220718j:plain

今回のルートをetrexに転送したつもりだったのですが、出発してマンションの下でetrexを起動してみるとそのファイルがない>_<!焦って一旦家に戻りetrexをもう一度PCに繋げて転送・・・。やっぱり出来ない。なんか色々いじったら転送出来ました。ほっ。今まではルートラボでコースが上がることが多かったのですが、2017年当初ぐらいに「ルートラボでルートが引けない」事件があって以来、ride with gpsでルートが上がることが多くなっています。ガーミンならスマホから簡単に転送できるらしいのですが、etrexはそうはいかず、いずれ転送方法を確立してupしたいと思います。

そうこうしてるうちに出発が1時13分になってしまったのですが、1時間も早く着いてしまいました(^^;。これならもう30分寝れたやろ・・・、それに・・・、あと1時間どう過ごそうかと思案してるうちに・・・原本さんもおいちゃんさんさんもすぐに来てくれて、3時15分には全員集合でした。でもペチャクチャ喋って出発は結局4時近くになったのですが(^^;。

さて、涼しいうちに出来るだけ距離を稼いでおこうという目論見は今回は当たりです^^。出発当初は気温は21度で快適なぐらい、福井の県境ぐらいの山の中では16度の電光掲示板を見ます。ちょっと涼しいぐらいでとても快適でした。9時過ぎに小浜に到着。この頃から気温が上がりだして厳しい残暑が顔を見せ始めます。当初、小浜で有名な海鮮丼をランチになどと考えていたのですが到着が早すぎて開店していません(笑)。次、美浜町(でしたっけ?)でもランチの候補のお店を立てていたのですが、補給のタイミングが合わず、もう、敦賀まで行こうと。ソースカツ丼の有名なお店があるらしいです。

f:id:nan1079:20170827110448j:plain

三方五湖のすぐそばを走る。

f:id:nan1079:20170827110423j:plain

水月湖では湖底地層調査のモニュメントをみることができました。これはですね、考古学や地質学で放射性年代測定をする際に半減期が実際の年代と微妙なズレがあるらしいのですが、水月湖の湖底に堆積した地層は環境の変化がほとんどなく7万年分の正確な半減期が分かるらしく、水月湖の湖底地層により算出した半減期を放射性年代測定法の「ものさし」にしているらしいです。とても貴重な湖ですね。

というのを何かの科学番組で知ったのですが、その現場に今回行けるとは思ってもみませんでした^^。

f:id:nan1079:20170827132359j:plain

三方五湖を過ぎて敦賀のヨーロッパ軒に到着です。ここはソースカツ丼で非常に有名でテレビで何度も紹介されています。

f:id:nan1079:20170827132304j:plain

いろいろ魅力的なメニューがあるのですが、

f:id:nan1079:20170827140706j:plain

私はソースカツ丼を注文。脂っこいなあと思ったけど、すっごいボリュームで、人気は納得です。

f:id:nan1079:20170827163335j:plain

帰りは輪行です。快速に乗ったのに途中の駅で車両連結の時に不具合で走らず、乗り換えになってしまいました。クロモリの自転車は輪行バックの紐が肩に食い込むぐらいに重いんですよx_x。だからあまり動きたくないのに、一旦階段を降りてまた上がって隣のホームに止まっている各停に乗ります。さらに京都駅で近鉄線に乗り換え。近鉄のホームがものすごく遠く感じます・・・。さらに近鉄の新祝園(しんほうその)という駅でJR東西線の祝園(ほうその)駅に乗り換え。大した距離ではなかったですが、支えていた指がつりそうなぐらい>_<。今まで輪行で乗り換えとか出来るだけ避けて来ましたが、今回は3回も乗り換え、輪行でも相当疲れ果ててしまいましたx_x。

f:id:nan1079:20170827144949j:plain

走った距離は207km。あまり走り込んでいなかったので相当きつかったですね。でも真夜中から明け方にかけての涼しさは本当に快適でした。