アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

2ヶ月ぶりに乗ったら、

f:id:nan1079:20171119082142j:plain

しばらくブログも更新できなかったし、自転車自体に乗ってませんでしたね・・・。自転車には9月下旬にセオさんのリハビリライドして以来、全く乗っていませんでした(~_~)。ちょっとだけまたがって近場を走るとか、部屋の中でローラーで回すとか、そんなこともしてない(そもそもローラー持ってないけど…)。個人的な事情があって週末に乗れなかった日が続いたのと、台風が週末に2週連続で来たのが大きかったですね。

でももういい加減に乗らないと。できれば近場のゆるぽたから始めたい。そう思っていたら、我が貧脚同盟に新しいメンバーが続々入りまして初心者に向けたライドというのが実現、私の復帰にちょうどいい(^^;、と思い参加させていただきました。

コースは清滝を超えて木津まで行き、木津川沿いに帰ってくるというものです。まともな坂は清滝ぐらい、距離も80キロ程度、といったものです。参加者は、ベンさん、たみくさんさん、ひろさん、(以下初対面→)はぎいさんと、はぎいさん息子、おがわさん、こさかさん、です。はぎいさん息子さんは小学校六年生(!)で清滝を12分台で登ってました(すげー)。たくみさん、ひろさんは途中離脱で後半は昔からのメンバーがべんさんと私だけになってしまい、ベンさんと私でメンバーを挟む形で川沿いを走りました。

f:id:nan1079:20171119084513j:plain

こさかさんがまだロードに乗って3回目と言っており、80キロは結構きつかったのでは・・・と思います。清滝登って帰るだけ、でも良かったのでは、と思っています。

この日は寒くて、2ヶ月ぶりに走る私は服装に悩みましたが、秋用ジャージを通り越して冬用のを来ましたが、それで正解ぐらい寒かったです。

f:id:nan1079:20171119084556j:plain

清滝ではベンさんと競ったが最後の直進で振り切られ10秒差をつけられるT_T。

f:id:nan1079:20171119093934j:plain

その後ツアーオブジャパン京都コースの一部を走りKOMの前で記念撮影。ここ何回か通ってるはずですが、撮ったのは初めてです。

f:id:nan1079:20171119113625j:plain

木津川まで行き北上。先の台風で流れてしまった流れ橋。黄色いウインドブレーカーは例のスーパー小学6年生です。

f:id:nan1079:20171119142204j:plain

帰りは鶴見まで戻り鶴見食堂へ。この手の食堂って初めて入ったのですが、美味しかったです。

さて、80キロ程度・清滝以外ほとんど平坦な道にもかかわらず、翌日はものすごい筋肉痛になってしまって、しばらく自転車に乗っていないことを痛感させられました>_<。わたし色々とインドアな趣味を持ってたり、個人的な事情でどうしても乗れなかったりする時もあるのですが、うまく時間を見つけて乗らないといけないですねえ。

  

☆関連記事☆