アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

ロングトレイルというものをやってみたくて

f:id:nan1079:20190302235658j:plain

ロングトレイルというものをやってみたくて、テントと寝袋を買いました。

ロングトレイルというものにいつの頃からか、だんだん憧れてくるようになりました。登山ではないです。登山は山の頂上に登るという、明確な目標があってそこに向かって突き進むもんです。ロングトレイルも基本山道を歩くけど、でも、山頂を目指すことが必ずしも目標でない。

多分、この記事を読んで心に火がついたのだと思います。外国には3,000キロを超えるロングトレイルの道があったりするらしい。日本にもそこまで長くないけど、数百キロを超えるコースがあるらしい。 

とりあえず「日本のロングトレイル」という本を買ってみました。でも、熊野古道を3日かけて歩くコースだと泊まるところが宿屋に泊まるとか書いてあったり、なんかちょっとイメージが違う。ロングトレイルってテントに泊まるもんなんとちゃうんか?(勝手にイメージを作り上げて言っています)。

モンベル行って、お店のおねーさんに自分のイメージとか要望とか、自分はこうなりたい、ということを伝えて何を買ったらいいか教えてもらいました。

f:id:nan1079:20190302235658j:plain

ステラリッジの2型のテントと、それの上に被せるフライシート(オレンジにしてみた)。テントは二重構造らしいです。テントの下に敷くグランドシート。それから、寝袋(アルパインダウンハガー800 #3と書いてある)。寝袋の下に敷くウレタンのマット。

言われるがままに、とりあえずそれだけのものを買いました(値段見てビックリしました爆)。多分これだけでもロングトレイルするには足りないだろうな、とは思うけど。少なくとも60Lぐらいのリュックとか、テント室内を照らすライトとか、登山靴とか、要るんではないかと思う。アウトドア用のコンロとヤカンは持ってたので、もともとそういうのに興味があったんでしょうねえ。

とりあえず、室内でテントを張ってみた。

f:id:nan1079:20190303001249j:plain

 

f:id:nan1079:20190303001434j:plain

 

f:id:nan1079:20190303001932j:plain

具体的なイメージが湧いてくる。わくわく。