リアディレーラーのワイヤーをとにかく交換してみる
買ってきましたシフターインナーワイヤー。
近所の自転車屋で買ってきたら何年も前のホコリまみれのケーブル(笑)。あとでホームセンターやイオンの自転車屋行ったらもっとまとものがありました。けっこうどこでも売ってるんですねー。
ワイヤーの貼り方は「誰でもカンタン!クロスバイク入門」を参考に。ってかケーブルの交換なんて私に出来るんでしょうか??? とにかくやってみる。
太鼓のある側を黄色い部品に通し、もう一方の先っぽを写真左の穴に出す・・・これが一番難しかった。ワイヤーの先っぽを少しだけ曲げて、ぐるっと回して、、、
なんとか通しました。
ダウンチューブ。ここを通すんだよな?
ボトムブラケット。たぶんここを通すんだよな?(てか、ルイガノ台湾製かww)
チェーンステイ。たぶんここを通すんだよな?
リアディレーラー。これでいいんだよな??
最後にナットを締め付けて固定。
テンションを確かめて何度か閉めたり緩めたり。どのぐらいの強さでワイヤーを張ったらいいのでしょうか? それはですねー、外側の、1枚目〜3枚目のギアチェンがなんとか出来る程度に緩めに張る。それ以上はワイヤーのテンションが高くなってるので問題なくシフトチェンジできる、らしい(どこかのサイトでそんな事が書いてあった)。これで問題なくシフトチェンジ出来るようになりました\(^_^)/。念のため適度な距離(実家まで:15キロぐらい)を走ってきました。信号で止まる際にカチカチと押しまくって5速→1速に落としたりする動作も問題なくこなす。すごいじゃんオレ(笑)。
ちょっと迷ったり試行錯誤だったけど、ワイヤー交換完了!!! 自分でワイヤー交換できるなんて思てなかったし、こんなにうまくいくとは思ってなかった。ブレーキワイヤーの交換も出来るかも。ブレーキも命に関わるところだからマジ気をつけないとね(^^;
ところで、今気付いたのだが、最後のケーブルの固定は「溝に合わせて」とある(「リアディレーラー各部のはたらき サイクルベースあさひ」より画像を拝借)。うーん、これはしてなかった。やっときます。