アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

奈良県野迫川村の昭和食堂まで行ってきました=3

奈良県の野迫川村(のせがわむら)に昭和食堂という、年に数日しか営業してない食堂兼民泊があります。なんでもオーナーさんが普段は千葉に住んでいて休みの時だけ帰ってきて営業してるらしいです。そのほんの少しのオープンを狙っての今回のライドです。

今回はKOGの方々と行ってきました。参加者は、けんさん、ほったさん、おぐらさん、おおきさん、かいちょう(わたしです)の5人。おぐらさん、おおきさんは初対面です。皆さんKOGのメンバーさんで私一人だけ違うので粗相のないように今回は気をつかいます。朝の5時にショップKOG前に集合。ほったさんは途中までクルマでそこから合流。

今回のコースはこんな感じです。

リビエールホール→石川沿→国道310号線、で金剛山を越え。紀ノ川を越えてからもずっと南下しながら登り。帰りはほぼ来た道を引き返します。

朝日を受けて石川沿いを南下します。この日はもう4月下旬だというのに朝は寒く半袖ジャージは失敗でしたx_x。ウインドブレーカーをずっと着てたけどそれでも寒かった。石川沿いを過ぎ金剛山に入るとずっと続く登りがあり、それなりにキツいですx_x。

紀ノ川を越える直前でほったさんと合流。

ここで既に60km走っています。紀ノ川を越えて更に和歌山と奈良の県境辺りをずっと南下します。ここも延々と続く登りがありかなりキツいです。

途中で成金というバス停を発見。ちゃんと写真に収めたので私も成金確定です!

そして昭和食堂に到着。

お店にはこの日、たまたまテレビ局が取材に来ていて、私たちもがっつり写されていました(オンエアで使われるかどうかは知りません)。またAirB&B経由でアメリカ人のダニエラさんが泊まりに来ていました。金髪の美人です。昭和食堂は民家とそのガレージを使い店主が1人で切り盛りされています。テーブルを出すのを手伝ったり、なんか客とお店の境目があまりないような感じです。のんびりしてていい感じです。

お昼ご飯は珍しそうだったのでわさび丼というものを注文。これが失敗でしたx_x。

わさびをすり下ろしてご飯にかけて食べるのですが、想像通り辛すぎて涙が出てきます。

昭和デラックス定食?というがありこっちにしておけば良かった、と後悔する事しきり。たこさんウインナーとかいい感じです。ただしレトルトっぽいハンバーグには突っ込み入ってました(笑)。

帰りはもと来た道を帰るのですが、下り坂のほうが多くて比較的楽ですが、裏金剛がありここは延々と登りが続きます。

その前に富貴辺りでふしぎな名前のパン屋さんを発見。入ってみる事にしました。

空とぶパンがま。不定期に週に1日程度しか空いてないらしく営業日はアメブロで告知しているらしい。

女性の方が一人でやっておられて、パンがまは空を飛んでくるように譲り受けたんだそうです。

私はレーズンとプレーンを購入。

パンは荷物が増えてもいいように持ってきていたサコッシュで持って帰りました。

このあと紀ノ川辺りまで下り、ここからまた裏金剛の登りが待っています。ここを必死に登り、あとは下りと平坦だけ、と思っていたら、おおきさんが「ちょっと登るけどこっちのほうが近道なんで」とロープウェーの方の登りに行きます。これが私の心を完全に挫きます(ToT)。

わたし完全に脚が終わってて、さすがに遅れてしまいました。さらにその後の石川沿いのサイクリングロードも、引いてくれたのですが、巡航約34km時でついて行くのが大変でしたx_x。

でも引いていただいたのでちょっとだけ体力回復して、ずっと引いてもらうのは申し訳ないと思い、最後の力を振り絞ってKOGまでの残り数キロだけ先頭に立ちました=3。

そんなこんなで176km無事に走りきりました。いや、無事と言えるのかどうか・・・。はきそうやったし>_<

翌朝は空とぶパンがまのパンを美味しく頂きました^^。パンは中身の詰まった歯ごたえがしっかりしたパンです。

今回ですが、昭和食堂と、あとたまたま見つけた、空とぶパンがま、どっちもオーナーが一人で切り盛りしてて、営業日が不定期だったりするけども、とりあえず出来るところからやってみよう、という感じの前向きの姿勢が伝わってきて、そういうお店は応援したくなるし、また行きたいなー、と思います。あと今回はケンさんの写真を何枚か使わせていただきました、ありがとうございますm(_ _)m。