アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

淡路島一周ツーリングに挑戦してきました!

f:id:nan1079:20140720121154j:plain

遠くに見えるのは鳴門大橋。という訳で淡路島一周に誘っていただきました。参加者はBENさん、そねさん、おいちゃんさん、と私の4人。

f:id:nan1079:20140720044942j:plain

キャラバンを前の日から借りておいて朝5時に集合。ロードバイク4台を積んで出発です。 

f:id:nan1079:20140720060445j:plain

1時間半ほどで明石大橋を渡っていました。

f:id:nan1079:20140720062606j:plain

明石大橋近くの駐車場に到着。

f:id:nan1079:20140720044742j:plain

さあ、自転車を降ろします。

f:id:nan1079:20140720064802j:plain

淡路島の一周は通常時計回りです。折り返す地点によっていろいろ短い距離もあるのですが私たちの目指すのは一番長い距離・150キロコースです。この地図はコンビニに置いてあるみたいです。

f:id:nan1079:20140720080152j:plain

まずは海沿いをひたすら南へ。まだロードバイク初心者やし、写真も撮るし、どんどん置いて行かれます。追いついたら基本BENさんの後ろにピッタリ付きます(^^;

f:id:nan1079:20140721153510p:plain

南東の出っ張った辺りに山道があります。坂道では意外と私のほうが速かったりします^_^v。遅いので抜かしたら、BENさんに「オレを発射台にしたな〜!」と言われる始末。この坂道は交通量も少なく、ジグザグに走行出来ました(相対的に斜度が下がります)。でも私も坂道はキライで、動悸は上がるし本当にクタクタになるx_x。(地図は淡路島サイクリングマップPDFをスクリーンショットしています)

f:id:nan1079:20140720094253j:plain

数々の激坂(とはいっても6〜10%程度でしょう、私にとってはどんな坂も激坂)を乗り越えて、名物・ナゾのパラダイス前に到着。そしてここでもやってしまいました、立ちコケx_x。オレねー、疲れすぎると判断力が低下する。ビンティングシューズを履いてる事を忘れてて、そのままコケた(笑)。

f:id:nan1079:20140720103310j:plain

再び海沿いを走ります。休憩はいっぱいとります。休憩取りすぎです(笑)。

f:id:nan1079:20140720120426j:plain

再び山。休憩取ります。風車が見えます。

f:id:nan1079:20140720144832j:plain

福良に来ました。道の駅から少し外れたところにある、とんかつ屋ママン。

f:id:nan1079:20140720132723j:plain

すんごいボリュームです!美味かった^^

f:id:nan1079:20140720140555j:plain

道の駅福良にある足湯。

f:id:nan1079:20140720140740j:plain

みなさんくつろいでます。あと半分くらいかな〜

f:id:nan1079:20140720143005j:plain

道の駅近くの人気のジェラード屋さん。自転車はおいちゃんさんのアンカーです。私のとカラーリングがすごくよく似てる。

f:id:nan1079:20140720143728j:plain

シングルのチョコレートをいただきました^^

f:id:nan1079:20140720153426j:plain

あとはひたすら北へ北へ。その前に休憩・・・

この休憩に至る前の山道で、本日2回目の立ちコケを実施しました。わたしこけすぎです(笑)

f:id:nan1079:20140720155310j:plain

この辺まで来たらもう100キロは超してると思う・・・

120キロを超した辺りから右足ひざ辺りが痛みだし、回せないくらいになってきました(ToT)。左足だけで回してみると20キロ/時くらいはでる。そのうちに別のツーリング集団に遭遇したので、後ろにピッタリ付いて、無賃乗車(笑)。これで回復しました。30キロ/時まで出るようになりました。

しかし休憩のしすぎがなのか、どんなに長く見積もっても日が落ちる前に着くだろう、鷹をくくっていたのだが、このペースで行くと7時を過ぎてしまう。体はぼろぼろやし、ライトはクルマに置いてきたし、最後は真っ暗な中を4人で組んで走ります。

f:id:nan1079:20140720192420j:plain

ようやく遠くに明石大橋が見えた時にはほっとしました。

結局着いたのは夜の7時半。体がぼろぼろで何もする気になれない。でも達成感はすごくありました。帰りはスーパー銭湯に行きました。

淡路島・岩屋温泉「美湯松帆の郷」|明石海峡大橋を望むくつろぎの温泉リゾート

おいちゃんさんが割引券を用意していてビックリでした。なんときめ細やかな気遣いなのでしょう。

f:id:nan1079:20140721093820j:plain

先日導入したサイコンの記録です。走行距離は・・・158キロとありますが、大阪に帰ってからの7キロが入っているので淡路島では151キロです。また、岩屋駐車場を出発したのが朝7時だったので12時間半かかった事になりますが、実走行時間はサイコンの記録みると6時間半ぐらい。私たちは休憩しまくりですね(笑)そりゃ日も暮れるわ!あと私は立ちコケを2回やってしまい、でも坂道では皆さんを抜く事が出来(そのせいでBENさんは発射台にされたとずっと怒っています(^^;)、楽しく事故もなく脱落者もなく、無事に終わらせる事が出来ました。

 

☆関連記事☆