アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

つるみん道場・十三峠→宝山寺編

f:id:nan1079:20141004081741j:plain

寝不足&おなかポッコリで登りたくなかったが・・・

前日の夜中12時過ぎてからライドのお誘いがあり「起きれたら行きます」と返事しておいたが、起きれたので行く事にした。でも正直気がのらなかった。てか最近1kgほど太った。「1kgぐらい」というなかれ。明らかにお腹がポッコリ出ている。そしてそのことで今日は大変な目に遭う事になる。

f:id:nan1079:20141004073325j:plain

約束の時間に大竹7丁目交差点に到着。十三峠のスタート地点。

今回の参加者は、つるみんさん、コンソメさん、かいちょう(わたしです)、の3人。メンバーを見る限り、またまた私はお二人に頑張ってついてく構図です(汗。

どうせ抜かされるので、先に出発して十三峠にむかいます。今日はどうしても足が思うように動かない・・・今日走るとは思ってなかったので前日は夜更かししてました(←悪い子ですx_x)。それに加えて、どうやらおなかが引っかかります。1kg余分におなかがあるだけでこんなにしんどいとは・・・最近無駄に唐揚げ食べたりしてたからなぁ。

そんな苦しんで登ってる私の後ろをコンソメさんがぴったりついています。コンソメさんは動画キャプチャーを導入、私の姿をしっかり録っています。水呑地蔵あたりで、ささーっと抜いていきます(涙目)。私も府民の森辺りからラストスパートを試みるのですが、足が残ってなしラストスパートになってない(笑)。

f:id:nan1079:20141004081307j:plain

タイムは21分21秒。ん?前回と4秒ぐらいしか変わらん・・・ガッカリ。密かに平均タイム(20分31秒)を狙っていたのに・・・。せっかくなのでしばらくぴったり後ろについていたコンソメさんにアドバイスをお願いしました。もう少し負荷のあるギアを使う事。ダンシングの時にもっと前傾姿勢にして、ダンシングの時も負荷のあるギアに上げる事、等。あとは動画キャプチャーで録った分をコンソメさんが自身のブログに上げているはずなので、それをみて自分のフォームを確認しよう。

その後、北上し生駒の駅前へ。駅前から宝山寺の有料道路の直前まで登りました。ロープウェーと並走の坂道といえばなんとなく斜度は分かってもらえるでしょうか。とにかく、でも今回は斜度どうこうよりも自身のパフォーマンスの問題だったような気がします。やっぱり寝不足だと足が売り切れるのが早い>_<。加えてお腹が・・・。

しかし売り切れるのが早かったのは、意外や意外、つるみんさんも一緒だったよう。つるみんさんはお子さんに夜起こされて大変だったようです。くれぐれも自転車よりもご家族を大事にして下さいねm(_ _)m

終わってみると気持ちのいい脱力感があって、しんどかったけど、来て良かったなあ・・・と思えました。つるみんさんにもアドバイスを頂き、ハンドルを下げた方がいいとか、観光ライド時のビンディングシステムは何がいいのか、という話で盛り上がりました。

疲れたけど楽しかった。