アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

半分自走しまなみ_1日目

一生に一度でいいからしまなみに行っておきたい、と思っていました。おおきさんプロデュースで実現することになりました。

おおきさんです。

1日目は自走で広島県の福山まで、2日目にやっとしまなみ海道。走り終わってから今治から南に20キロほどのところから出てるフェリーに乗り、明朝に大阪に大阪に帰ってくるプランです。え、自走って・・・淡路島じゃないんやで!!と思いながらも、しまなみ走れるなら・・・と軽い気持ちで乗っかりました。まあ、どこまで走れるかわからんし、なるようにしかならんわ、って感じで(笑)。

1日目の朝4時に某交差点のコンビニに集合。

参加者は、、、おおきさん、かいちょう(わたしです)の2人だけです・・・。とにかく車が混む前に神戸を抜けたいとのことで朝4時に出発。大体グロス20で推移し9時ぐらいには姫路にいたと思います。かなりいいペースです。

今回、話にはよく聞くけど遠くて行けなかったところに結構行けました。

賀茂神社。

自転車のお守りがあります。無事ゲット^^

賀茂神社のもう少し先に万葉の岬があります。十三峠のような、でも短い登りを登るとかなり綺麗な景色が広がっていました。

さらにその先は相生で、自転車乗りの間では有名な、だるまコーヒーがあります。

モーニングセットとケーキを美味しくいただきました。コーヒーはかなり凝った淹れ方をしてました。ここまでで135キロ走りました。事前に調べておいて広島県福山までは230キロ(!)と聞いていたのですが、だるまの店長には「もうちょっとあるで」と言われてしまいました。距離サギ発動ですか(^^;。

お昼ご飯はカキオコで有名なたまちゃん。なかなか入れないと聞いていましたが、この日は運良くありつけました。

手前のソースの方から食べてください、と言われました。

岡山に入ってからはおおきさんもちょっと道に迷うようで、何回か止まってはスマホで道を確認しながら進みました。

そうこう言ってる間になんとか、倉敷に到着。せっかくなので美観地区を見に行きますが、大原美術館とかあったりして、ここはここで丸一日潰せる場所ですねえ。別の機会にじっくり見たいと思います。

福山まではさらに脚を伸ばさないと行けません。広島県に入って10キロほど走ってやっと福山に着きました。メーターは、

270キロ。ほとんど平坦とはいえ、明日も走ることを考えると相当走りました。私は肩も腰もガチガチに痛く、お尻もずっと自転車に乗りっぱなしで痛い>_<。

(写真準備中)

わたし今回ひとつ大きな失敗をしております。今回は一眼レフを持って来たのですが、ショルダーバッグで「背負う」という決断をしてしまったのです。フロントバックでも付けて自転車に任せればよかったのに、荷物を背負うという選択をしたばかりに、きっと肩や腰にじわじわと負担が来ていたに違いありません>_<。でも今回はこれで旅の最後まで貫くしかないです。

おおきさんが見つけてくれたビジネスホテルはびっくりするほど格安(駅から遠く設備も最小限ですが全然構わない)で泊まれることができました。

宿に着いたら絶対することがこの日はありました。

・風呂に入る。

・ジャージを洗濯する。

・ご飯を食べる。

まず、風呂に入ります。ビジネスホテル内に狭いですが大浴場がありました。湯船に浸かると自然と、はあ〜、と声が出て筋肉を和らげてくれます。この瞬間は最高に心地いいです。そしてジャージを洗濯します。ビジネスホテル敷地内にコインランドリーがありました。洗濯物を放り込んですぐ近くの回転寿司に行きます。

それなりに満足しました。

1日目の行程です(ストラバのスクリーンショットです)。うーん、我ながらよく走った。明日も走らないと・・・。でも明日は130キロ程度で、130キロが短く思える(笑)。

半分自走しまなみ_2日目 に続きます。