アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

日吉ダムまで紅葉を見に行ってきました。

11月下旬でもう紅葉終わってるかも・・・と思ってたけどまだまだ全然キレイな紅葉でした^^

日吉ダムは嵐山からさらに山奥の保津峡、愛宕山の方に向かった先にあります。帰りは亀岡経由でまっすぐ下って返ろう、というコースです。

今回の参加者は、ベンさん、おいちゃんさん、タミクさん、ソラさん、かいちょう(わたしです)の5人。今回そねさんは家族の病気で欠席。残念ですがしゃあないですね。そしてソラさんがどこから聞きつけて来たのか、参加を希望されました。ソラさんてクロモリのGIOSがトレードマークなのですが、コンポーネントがSORAで、それでソラさんと呼ばれてるらしいですね。えっ!?SORAでそんなに速いの?って感じですが(-。−;)

集合場所は関西医科大学付属枚方病院に隣接する淀川沿いの広場です。自転車乗りにとってはお馴染みの場所です。そこから御幸橋までと、さらに桂川沿いのサイクリングロードを走ると2時間ほどで嵐山です。紅葉狩りですごい人です。いや、シーズンでなくても嵐山は常に観光客でいっぱいです。

意外と、ロードを買ってから嵐山に行くのは初めてだったりします(クロスの時は頻繁に行ってました)。また、グループで嵐山に行くのも初めてだったりします。つまりそれまではクロスバイクで一人黙々と嵐山の往復を頻繁にしていたという事です。だから、集団で風受け役を作りながら嵐山行くと、こんなに楽なのかー!と思った次第です。

さて、せっかく嵐山に着いたので嵐山で有名なわらび餅をたべよう

量が多いのでSORAさんと共同購入。

そして、開封する時に勢い余って、落とす(ToT)。SORAさんに平謝りしておきましたm(_ _)m

嵐山からひとつ峠を越えると保津峡です。この辺はどこでも絵になりますがこれは保津峡駅からの眺め。ここから気持ちのいい下りがあったり。「下り速なったな」と言われました^^v。おそらくこの辺の緩やかな広い道での下りでは気兼ねなくスピードを出すことが出来る(狭いつづら折りの十三峠は本当に苦手ですx_x)のと、少し、体重の乗せ方が分かって来たような気がします。それまでは下りは怖がって、ガチガチに肩に力を入れて絶対こけないようにしてました。そんなことしてスピード出る訳がない。少し力を抜いて自転車に身を預けるようにしました。私は、自転車や風と一体になって坂を滑って行きました。

そんなこんなで日吉ダムに到着。

すぐ近くに道の駅があり、足湯やお店もあって。私は鳥の唐揚げ定食をいただきました。ナゼだったか、山賊定食といいます。ダムカレーがビジュアル的に素敵ですが、それはベンさんのブログに譲ります。

このあと高槻方面から帰ったのですが、出来るだけ集団でまとまり風受け役を作って走りました。先頭の風受け役がヘバってきたと集団が感じたら、自然と先頭を交代する阿吽の呼吸で理想的な走りがしばらく続きました。こういうのが出来るようになるとグループライドはホンマとても楽しいです。

市街地に入ると暗くなって来るしクルマの量は増えるし、おまけに雨も降ってくるしでイライラ走行が続いてしまいました。でもまあいつもの淀川沿いにたどり着きそこらで大方解散。

自宅に着いた時の走行距離は152キロでした。これをフツーに走れるようになってきました。さすがに次の日の仕事はキツかったですが(^^;