アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

つむりさんの初秋の淡路島一周オフ!に参加しました

f:id:nan1079:20141025163156j:plain

これは、わたしの自転車ではないですが・・・

つむりさんがツイッターで募集していた淡路島一周オフに参加してきました。淡路島一周は2回目(1回目の記事はこちら→「淡路島一周ツーリングに挑戦してきました!」)。明石駅まで輪行→明石港から高速船で淡路島の岩屋港に上陸、という流れです。

f:id:nan1079:20141025060649j:plain

早朝、自転車の収納を終えてホームで電車を待ちます。輪行、まだ2回目なので慣れない。フォークがきちんと袋に入っていません(u_u)。

f:id:nan1079:20141026214810g:plain

明石駅に着いたら組み立てて明石港のジェノバライン乗り場まで行きます(地図はジェノバラインのHPより拝借)。

f:id:nan1079:20141025075518j:plain

乗り場です。既にたくさんの自転車乗りがいます。今回、つむりさんのイベント参加は28人(大杉!)。別グループのアワイチの方もおられます。相当な数です。

f:id:nan1079:20141025080007j:plain

船尾の自転車置き場が大変な事になっています。

f:id:nan1079:20141025080054j:plain

高速船ジェノバラインの様子。2階席は解放です。走ったら気持ち良さそう^^

f:id:nan1079:20141025081343j:plain

船は思ったよりスピードが出て15分ほどで淡路島岩屋港に着きます。明石大橋をくぐる。

f:id:nan1079:20141025081840j:plain

岩屋港に着きました。

f:id:nan1079:20141025082725j:plain

出発前のミーティング。ものすごい人数です。これだけの人をまとめるつむりさん大変ですっ。ってか最終的に私が迷惑をかけるのですが>_<。あまりに多いので5つの班に分けます。でも足は人それぞれなので自然と斑が形勢されるでしょう、とは言ってはったけど。

f:id:nan1079:20141025093253j:plain

出発です。まずは岩屋港近くのファミマに入り補給→海岸沿いをずっと南下→福良に至る最後のコンビニでも補給。既に先頭と後方で相当な差が出来ています。つむりさんが先頭と後方を忙しく動き回ってます。

f:id:nan1079:20141025111008j:plain

謎のパラダイス、モンキーセンターを越える坂道を抜けるとまた海岸沿いを走ります。なんか私よく分かってなったですが、下り坂で落車があったみたいで、あとパンクもあったみたいで、ちょっと集団が止まっています。

f:id:nan1079:20141025111225j:plain

海がきれい。

f:id:nan1079:20141025112051j:plain

パンクで止まっていた方が追いつきました。車道に寝そべってシャッターチャンスを待ち構えてる方々が、私のシャッターチャンス(笑)。もう1つ坂があって越えるともうほとんど福良です。

f:id:nan1079:20141025123315j:plain

福良の道の駅にて、自転車を止めます。すごい自転車の数です!中には私の自転車の5倍ぐらいはするだろうと思われる自転車も(。・_・。)

f:id:nan1079:20141025124919j:plain

あなご一匹丼をたべます^^

お昼ご飯を食べた後から、急に足が動かなくなって、それまでフツーに30キロ巡行は維持出来てたのに、23〜25キロ巡行ぐらいしか出来なくなります(ToT)。おそらく、自分にとっては結構なペースで走っていたので疲れが出たのに加え、逆風になったからだと思います。一人なら、そしてグルメチャリ部なら、ここで休憩してるだろうな・・・と思うポイントが何箇所も(^^;。

しかし、私の動きを察知してか、犬速さんが私をひいてくれます。犬速さんは一眼レフをたすきがけにして走り、いい景色があれば両手をハンドルから離し、撮ります。途中で急に止まり、

f:id:nan1079:20141025163156j:plain

夕日と自転車を撮っていました。

f:id:nan1079:20141025165103j:plain

なんとか時間ギリギリに岩屋港にたどり着きました(ほっ)。

f:id:nan1079:20141025170552j:plain

結構なスピードで明石港を目指します。

f:id:nan1079:20141025170803j:plain

今回のアワイチ相当疲れましたx_x。休憩含め8時間て私には結構なペース。これからまた輪行で帰るのかと思うとちょっとブルー入ってます。でも船からみる夕焼けがそんなことを忘れさせます。

そして無事帰還。ほとんどの人、名前も聞かなかったけど、お世話になりましたm(_ _)m。特にkyuさんと犬速さんにはひいてもらって感謝ですm(_ _)m。

 

☆関連記事☆