アルプス縦走にあこがれて

(旧:風と自転車と私)最近、登山が記事のメインになってきたのでブログ名変えてみました。自転車の記事もたまにあげていくと思います。

eTrex30のマウントについて

f:id:nan1079:20150717221525j:plain

だんだんハンドル周りがごちゃごちゃしてきた。

レックマウントを検討していたがetrex本体が落ちるという報告を聞いてやめた。そしてハンドルバーに直接取り付けるものにした。これも苦渋の決断だった。

f:id:nan1079:20150717221715j:plain

(↑イメージはアマゾンより拝借)だってこれ格好いいじゃないですか。サイコンをハンドルより前に付けてその下にライトを付けるのが今の流行り?らしいです。これを真剣に検討したのですが、etrex30とレックマウントのタイプ19の腕の間に付けるアダプター「GM-GHG」の評判がとてもよろしくない。アマゾンの評価では固定が甘いとか言われ、レビューサイトでは衝撃でマウントからeTrex30本体が落下しする報告もある。格好いいのでそれでも分かった上で買うのも手だったが、マウントシステム全体で1万円ぐらいになるし、それならもうやめて、ハンドルバーに結束バンドでくくりつけるようなやつで我慢しようと思った次第です。

f:id:nan1079:20150717220959j:plain

しかしそれすらもどうだかなーと思ってしまう製品でした。こんなプラスチックの成型品ひとつが2,000円弱する。届いた時「何!?こんなものが2,000円弱1?」って叫んだ。しかもこれが固定が弱いとか逆に固すぎるとか評価で言われている商品です。さらにいうと付属のバンドが弱くてすぐ切れるということも聞いた。だから取り付けにはホームセンターで買ってきた結束バンドを使用。それを承知で買うしかなかったんですけどね(^^;

という訳でetrex30のマウントに関してはいいのがないです。RAMマウントという選択肢もありますがごつすぎです。このハンドルにくくり付けるのが一番ましかなと思っています。

   

 

☆関連記事☆