苦渋の決断:ユピテルかeTrexか解約iPhoneか
解約iPhoneで道案内してもらう気満々だったのですが・・・
解約iPhoneでは調べれば調べるほど限界を感じてやはり専用の機器が必要だと思い、ロードバイクでよく使われるGPSナビがないか、また物色。etrexという山登り用のGPSナビがブルベでよく使われてることを知りました。
最後の最後まで以前から候補に挙がってたユピテルと悩みましたが、etrex30が
- ブルベでよく使われている。
- 英語版はそれなりにカスタマイズが必要だがネットに情報があふれている。
- 電池の持ちがいい(予備バッテリーを付けながら走る必要がない)。
という理由でeTrex30を導入することにしました。
解約iPhoneでNaturaGPSというアプリを使うことをずっと検討して来たのですが、ルートの設定時にネットにつながっている環境が必要だったり、ダウンロード地図も自分で手作業で事前読込をする等、ブルベで使うには信頼性が弱いと感じていました。じゃあユピテルはどうかというと、日本のメーカーが作っているので安心感がある、既に日本の地図も入っている、ゴールの方向に向かって直線の赤線を表示してくれる、等が魅力ですが、悩みに悩んだ苦渋の決断でしたが、上記3項目が決め手になってetrex30を導入してみようと思った次第です。
さて、etrex30はロードバイク用のGPSナビではなく登山用のGPSナビですが、ロードバイク用として使ってる人も多いです。日本語版は英語版の倍ぐらいの値段がするので、英語版を買って来て日本でも使えるように自分でカスタマイズする人も多いようです。わたしも当然英語版を注文。
アマゾンで注文したからすぐ持って来てくれるだろうと思ったら、届くまで2週間かかりましたx_x。なぜかイスラエルから来てる。
クイックスタートマニュアルは7カ国語分あるのに日本語の取説がない。まあ文句あるんなら日本語版買えと言うことなんでしょうけど(^^;
電池ボックスの奥にsdカードを挿すところがあるのは知っていたけど、それがマイクロかミニか通常のSDかよく分かっていませんでした。実機を確認してやっとマイクロであることがわかる。2〜4GBあれば充分と聞いていましたが私は8GBのを注文。
同時にエネループプロも注文しました。これさえあれば予備のバッテリーは要らないはずです。アマゾンのPBのでも良かったかも(でも注文してから気づいたので後の祭りです)。
☆関連記事☆